人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

仕事やキャリアにかんする悩みは職場の人より専門家に相談した方がいい

仕事やキャリアにかんする悩みは職場の人より専門家に相談した方がいい_c0405706_17220649.jpg

自分はこのままでいいのだろうか?

将来どうなってしまうのだろうか?

本当は今の仕事ではなく、他にやりたいことがあるのに・・・

このまま年老いていくだけの人生なんてあまりにも虚しい!

日々の仕事に忙殺されていると、ふとひとりになった時、様々な葛藤や思いが込み上げてきますよね?

現在の仕事と自分のあり方、これから先の人生を考えることは誰にでもあります。

周りを見渡した時、自分だけが置いていかれるような感覚に陥ることもあるでしょう。

そんな時、気がつくと誰も相談できる人が周りにいない・・・なんて人も多いのではないでしょうか?

実は私もそうでした。

学生時代の友達や職場の同僚など話そうと思えば話せるんだけど、このようなシビアな相談は素人の彼らには荷が重いですし、うまく伝わらなかったり、噂が広まってしまう危険も十分にあるので注意が必要です。

仕事やキャリア、将来にかんする悩みは、身近にいる素人(職場の同僚や友人など)に打ち明けるよりも、経験と実績のあるプロのカウンセラーさんを頼った方が伝わりやすいですし、現状を客観視したうえでの的確なアドバイスがもらえる可能性も高いですからね。




エキサイトお悩み相談室では130人以上のプロのカウンセラーさんが在籍していますが、恋愛や人間関係だけでなく、仕事やキャリアに対応できる有資格者も多数います。

人気カウンセラーランキングにも仕事やキャリアの悩みを得意とするカウンセラーさんがランクインしてはいますが、どうしても上位は恋愛や不倫、メンタル系のカウンセラーが目立っている状況だったりします。

中には企業コンサルタントや自身も会社の代表として社長を務めている人がカウンセラーだったりする場合もあります。

彼らは仕事やキャリア、会社の人間関係、将来設計などの相談を多数受けてきているので、身近にいる友達や職場の同僚などよりも頼りになる存在です。

パワハラ、過労、転職、仕事と育児の両立、キャリア全般、ワークライフバランスなどの専門知識に加えて心理療法やメンタルケアの技術をしっかりと持っているカウンセラーさんの存在は心強いですよね?

例えば今、転職に悩んでいるけれど子供さんが小さく現職を仕方なく続けている状況を職場の同僚や学生時代の友達に相談しても、彼らはその悩みに対処できる専門知識や資格もない素人ですし、最後までどうしたらいいかわからないまま現状維持・・・というオチになるのが目に見えています。

プロのカウンセラーさんであれば、現状を把握して客観的な視点で課題の克服を提示してくれることでしょう。

仕事というのは今後の人生を考えるうえでも重要です。

こういったシビアな悩みは一緒に目的を設定して、目的を達成するためのステップや今できることを体系立てて提示できる人に相談した方がよかったりするものです。

次のサイトにもエキサイトお悩み相談室で仕事やキャリア関係の悩みを得意とするカウンセラーさんが何人か登場しているので参考にしてみては…?


by kohitsuji33 | 2020-06-26 17:52 | カウンセラーの口コミ