人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

職場の人間関係がうまくいかない!誰にも相談できない!どうしたらいい?

職場の人間関係がうまくいかない!誰にも相談できない!どうしたらいい?_c0405706_21323667.jpg

社会人のほとんどは1日の大半を会社で過ごすといわれています。

そして多くの企業には部署があり、上司、同僚、部下といった上下関係の中でチームとして仕事を回していたりするわけですが・・・

当然、上司、同僚、部下にも苦手だったり、相性が合わない人はいるでしょう。

私も嫌いな上司とか普通にいましたよ^^;

他にも恩を仇で返す後輩とか、裏表が激しくてまったく信用できない同僚とか・・・

職場で酷い裏切りにあったこともあります。

社会人をそこそこ長く続けてきて思うのは、やはり職場の人間関係は悩みが尽きない!ということです。

職場の人間関係についての悩みって、仲の良い同僚に相談したら会社中に話が広まってしまったり、誤解が誤解を生んで余計にややこしくなってしまったり・・・

かといって、職場とまったく関係ない友達に相談しても細かい状況までは理解できないので困らせてしまうだけで、解決の糸口さえ見えず、結局ひとりで抱え込んでしまう人も多いんですよね。

軽い悩みならまだいいですけど、上下関係や派閥といった複雑な人間関係の中で深い悩みをひとりで抱え込んでしまうと、最悪、うつ病や精神疾患のリスクもあるので注意しないといけません。

では、いったいどうすればいいのでしょうか?




職場の人間関係で生じるトラブルに詳しい人に相談するのがベスト


職場の人間関係について相談するとしたら、そういったトラブルに詳しい人が適しています。

たしかに会社の上司や同僚に相談すれば、身近な存在だし、悩みのタネとなっている人のことも知っているので、理解はしてもらいやすいかも知れません。

しかし、ほとんどの場合、話を聞いて終わりだったり、酷いケースだと悪口大会になってしまいます。

また、同じ会社内で無関係の人を巻き込んで問題が大きくなってしまう危険もあります。

最初は大したことない問題が、上司に相談したら他の人たちにも知れ渡って、いつの間にか話が大きくなったと思ったら、悩みの原因となっている本人の耳にも入っていて険悪なムードに・・・なんて話はたくさんあるわけです。

そうなってしまうと、精神衛生上も良くないですよね?

心の状態が悪化すると、当然、仕事にも支障をきたします。

なので、職場の人間関係に関する悩みは、専門家に相談した方が冷静に対処してくれますし、距離がある分、物事を俯瞰して考えられて良いアドバイスが受けられるケースも多いようです。

エキサイトお悩み相談室では、職場の人間関係に関する相談も受け付けています。

きちんとした資格を持っているプロのカウンセラーさんに相談すれば、悩みの解消だけでなく、心のメンタルケアも同時にしてくれるでしょう。

職場の人間関係に関する悩みを得意とするカウンセラーさんは、次のリンク先ページに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。


by kohitsuji33 | 2020-07-06 22:04 | カウンセラーの口コミ